地域をともにつくる子どもたち : 茨城県長倉小学校での2年間の実践記録

書誌事項

地域をともにつくる子どもたち : 茨城県長倉小学校での2年間の実践記録

大木勝司, 鈴木正氣, 藤井千春編著

(子どもの瞳が輝く授業)

ルック, 2005.1

タイトル別名

地域をともにつくる子どもたち

タイトル読み

チイキ オ トモニ ツクル コドモ タチ : イバラギケン ナガクラ ショウガッコウ デノ 2ネンカン ノ ジッセン キロク

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

小さな街の見慣れてはいるがやはり「異様な」シャッターが上がらない街の情景。学校再生・地域の活性化・住民の全面支援のもと街が蘇った。中山間地で子どもを主役に取り組んだ稀有の実践があった。“学校と教育”が地域と一体となって“燦然”と輝くエリアがここにある。

目次

  • 第1章 「産土の森」の教育(地域とともに;なぜ「地域への感動やあこがれ」か)
  • 第2章 地域をともにつくる長倉実践(第4学年 長倉の昔通り(きょうどに伝わるねがい);第4学年 社会科学習指導案;第5学年 長倉を変えてきた自動車 ほか)
  • 第3章 長倉実践が語るもの(長倉小学校の子どもたちの育ち;歴史館の学習支援事業と長倉実践;子どもの「実践性」と長倉実践;地域づくりと長倉実践)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71143850
  • ISBN
    • 4861210178
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    157p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ