地域をともにつくる子どもたち : 茨城県長倉小学校での2年間の実践記録

Bibliographic Information

地域をともにつくる子どもたち : 茨城県長倉小学校での2年間の実践記録

大木勝司, 鈴木正氣, 藤井千春編著

(子どもの瞳が輝く授業)

ルック, 2005.1

Other Title

地域をともにつくる子どもたち

Title Transcription

チイキ オ トモニ ツクル コドモ タチ : イバラギケン ナガクラ ショウガッコウ デノ 2ネンカン ノ ジッセン キロク

Available at  / 24 libraries

Description and Table of Contents

Description

小さな街の見慣れてはいるがやはり「異様な」シャッターが上がらない街の情景。学校再生・地域の活性化・住民の全面支援のもと街が蘇った。中山間地で子どもを主役に取り組んだ稀有の実践があった。“学校と教育”が地域と一体となって“燦然”と輝くエリアがここにある。

Table of Contents

  • 第1章 「産土の森」の教育(地域とともに;なぜ「地域への感動やあこがれ」か)
  • 第2章 地域をともにつくる長倉実践(第4学年 長倉の昔通り(きょうどに伝わるねがい);第4学年 社会科学習指導案;第5学年 長倉を変えてきた自動車 ほか)
  • 第3章 長倉実践が語るもの(長倉小学校の子どもたちの育ち;歴史館の学習支援事業と長倉実践;子どもの「実践性」と長倉実践;地域づくりと長倉実践)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA71143850
  • ISBN
    • 4861210178
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    157p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top