文化としてのシンフォニー
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文化としてのシンフォニー
平凡社, 2005.2-
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- タイトル読み
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ブンカ トシテノ シンフォニー
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注記
1: 18世紀から19世紀中頃まで. 2: 19世紀中頃から世紀末まで
作曲家名・作品名索引: p278-290 (v. 1), p315-336 (v. 2)
内容説明・目次
- 巻冊次
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1 ISBN 9784582219647
内容説明
なぜ西洋音楽史は、19世紀のドイツ音楽、しかも器楽曲を中心に、とりわけシンフォニーを頂点として、描かれてきたのだろうか?西洋音楽史記述そのものへの脱構築を迫る新しい音楽文化史論。
目次
- 「シンフォニー文化」
- 第1部 一八世紀のシンフォニー(シンフォニーの起源;シンフォニアの流出;シンフォニアの隆盛—ドイツ;ヴィーン ほか)
- 第2部 一九世紀のシンフォニー その1(シンフォニーの転換とシンフォニー意識;シンフォニーの美学とナショナリズム;ベートーヴェンのシンフォニー;ドイツ・シンフォニーの時代の到来 ほか)
- 巻冊次
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2 ISBN 9784582219654
内容説明
言語とナショナリティを超えてユニヴァーサルな「絶対音楽」へと昇りつめたシンフォニー文化の臨界点。様式を超えた精神のモニュメントへ。なぜシンフォニーがヨーロッパ音楽生活の中核を占めるようになったのか、創作と受容とそれを支える文化装置へと分析の枠を大きく広げ、西洋音楽史そのものへの脱構築を迫る新しい音楽文化史論の第2弾。
目次
第3部 一九世紀のシンフォニー・その2(一八四八/四九年革命までの時期の新しい胎動;メンデルスゾーン/シューマンの精神的息子たち;ドイツ・シンフォニーの二つの頂点—ブラームスとブルックナー;ナショナル・シンフォニーの展開;一九世紀終盤のフランスにおけるシンフォニー;シンフォニー文化の重要問題;世紀末ドイツ—マーラーとR.シュトラウス)
「BOOKデータベース」 より