「未来の学び」をデザインする : 空間・活動・共同体
著者
書誌事項
「未来の学び」をデザインする : 空間・活動・共同体
東京大学出版会, 2005.4
- タイトル別名
-
Design for learning environments : space, activity and community
未来の学びをデザインする : 空間活動共同体
- タイトル読み
-
「ミライ ノ マナビ」オ デザイン スル : クウカン・カツドウ・キョウドウタイ
大学図書館所蔵 全355件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
文献案内: p211-226
内容説明・目次
内容説明
新しい学びのスタイルとは?大学、ミュージアム、企業などで教育が変わりはじめている。キーワードは、空間、活動、共同体。その要諦とは何か?学校、NPO、企業など人材育成への重要な示唆に富む書。
目次
- 序章 なぜ「未来の学び」なのか(学ぶって楽しい?苦しい?;なぜ「未来の学び」が必要なのか ほか)
- 第1章 空間(学びの場とはこういうところですか?;MITメディアラボ ほか)
- 第2章 活動(学習とは先生の話を覚えることですか?;学習のスタイル ほか)
- 第3章 共同体(学習は一人でするものですか?;認知的徒弟制 ほか)
- 終章 学習環境をデザインしよう(なぜ「デザイン」なのか;誰が「デザイン」するのか ほか)
「BOOKデータベース」 より