「未来の学び」をデザインする : 空間・活動・共同体
著者
書誌事項
「未来の学び」をデザインする : 空間・活動・共同体
東京大学出版会, 2005.4
- タイトル別名
-
Design for learning environments : space, activity and community
未来の学びをデザインする : 空間活動共同体
- タイトル読み
-
「ミライ ノ マナビ」オ デザイン スル : クウカン・カツドウ・キョウドウタイ
大学図書館所蔵 件 / 全355件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
文献案内: p211-226
内容説明・目次
内容説明
新しい学びのスタイルとは?大学、ミュージアム、企業などで教育が変わりはじめている。キーワードは、空間、活動、共同体。その要諦とは何か?学校、NPO、企業など人材育成への重要な示唆に富む書。
目次
- 序章 なぜ「未来の学び」なのか(学ぶって楽しい?苦しい?;なぜ「未来の学び」が必要なのか ほか)
- 第1章 空間(学びの場とはこういうところですか?;MITメディアラボ ほか)
- 第2章 活動(学習とは先生の話を覚えることですか?;学習のスタイル ほか)
- 第3章 共同体(学習は一人でするものですか?;認知的徒弟制 ほか)
- 終章 学習環境をデザインしよう(なぜ「デザイン」なのか;誰が「デザイン」するのか ほか)
「BOOKデータベース」 より