Jポップとは何か : 巨大化する音楽産業
Author(s)
Bibliographic Information
Jポップとは何か : 巨大化する音楽産業
(岩波新書, 新赤版 945)
岩波書店, 2005.4
- Other Title
-
Jポップとは何か
- Title Transcription
-
J ポップ トワ ナニカ : キョダイカ スル オンガク サンギョウ
Available at 501 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
一九九〇年代、日本の音楽産業は急激な成長を遂げる。CDのミリオンセラーが続出し、デジタル化や多メディア化とともに市場規模は拡大し続け、いまや日本は世界第二位の音楽消費大国である。こうした変化をもたらした「Jポップ」現象とは何か。産業構造や受容環境の変化など、音楽を取り巻く様々な要素から鋭く分析する。
Table of Contents
- 第1章 「J」の時代のポピュラー音楽
- 第2章 デジタル化は何をもたらしたか
- 第3章 テレビとヒット曲
- 第4章 「ココロ」の時代の音楽受容
- 第5章 日本という音楽市場のかたち
- 第6章 Jポップ産業の挫折—急成長の十年が終わって
by "BOOK database"