Jポップとは何か : 巨大化する音楽産業

Bibliographic Information

Jポップとは何か : 巨大化する音楽産業

烏賀陽弘道著

(岩波新書, 新赤版 945)

岩波書店, 2005.4

Other Title

Jポップとは何か

Title Transcription

J ポップ トワ ナニカ : キョダイカ スル オンガク サンギョウ

Available at  / 500 libraries

Description and Table of Contents

Description

一九九〇年代、日本の音楽産業は急激な成長を遂げる。CDのミリオンセラーが続出し、デジタル化や多メディア化とともに市場規模は拡大し続け、いまや日本は世界第二位の音楽消費大国である。こうした変化をもたらした「Jポップ」現象とは何か。産業構造や受容環境の変化など、音楽を取り巻く様々な要素から鋭く分析する。

Table of Contents

  • 第1章 「J」の時代のポピュラー音楽
  • 第2章 デジタル化は何をもたらしたか
  • 第3章 テレビとヒット曲
  • 第4章 「ココロ」の時代の音楽受容
  • 第5章 日本という音楽市場のかたち
  • 第6章 Jポップ産業の挫折—急成長の十年が終わって

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

Page Top