Jポップとは何か : 巨大化する音楽産業
Author(s)
Bibliographic Information
Jポップとは何か : 巨大化する音楽産業
(岩波新書, 新赤版 945)
岩波書店, 2005.4
- Other Title
-
Jポップとは何か
- Title Transcription
-
J ポップ トワ ナニカ : キョダイカ スル オンガク サンギョウ
Available at / 500 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
767.8||U55110000141
-
080||I-3,SN10||新赤||945,080||I-3,080||I-32005104444,2014102831,2014102832,2014104484
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
081-I95-R94510005001698
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
一九九〇年代、日本の音楽産業は急激な成長を遂げる。CDのミリオンセラーが続出し、デジタル化や多メディア化とともに市場規模は拡大し続け、いまや日本は世界第二位の音楽消費大国である。こうした変化をもたらした「Jポップ」現象とは何か。産業構造や受容環境の変化など、音楽を取り巻く様々な要素から鋭く分析する。
Table of Contents
- 第1章 「J」の時代のポピュラー音楽
- 第2章 デジタル化は何をもたらしたか
- 第3章 テレビとヒット曲
- 第4章 「ココロ」の時代の音楽受容
- 第5章 日本という音楽市場のかたち
- 第6章 Jポップ産業の挫折—急成長の十年が終わって
by "BOOK database"