サッチャー改革に学ぶ教育正常化への道 : 英国教育調査報告
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サッチャー改革に学ぶ教育正常化への道 : 英国教育調査報告
PHP研究所, 2005.4
- タイトル別名
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教育正常化への道 : サッチャー改革に学ぶ : 英国教育調査報告
- タイトル読み
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サッチャー カイカク ニ マナブ キョウイク セイジョウカ エノ ミチ : エイコク キョウイク チョウサ ホウコク
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注記
その他の著者: 中川昭一, 古屋圭司, 安倍晋三, 衛藤晟一, 下村博文, 松原仁, 笠ひろふみ, 亀井郁夫, 山谷えり子, 椛島有三
監修者: 中西輝政
戦後のイギリス教育小史: p20
主な参考文献: p268-271
内容説明・目次
内容説明
イギリスはいかにして“教育基本法”を改正し、偏向歴史教育、学力低下、教育荒廃を克服したか。党派を超えた国会議員有志による改革現場リポート。
目次
- 第1部 日本の教育はこうすれば良くなる—英国教育調査を通じて(サッチャー首相はいかに教育改革を断行したのか—「イギリス病」との戦いから生まれた「一九八八年教育改革法」(松原仁);国家戦略としての教育—事後チェック体制に転換し、校長にもっと自由裁量を、子供たちにもっと多様な教育を(下村博文);いかにして偏向歴史教科書を排除したか—日本の子供たちにバランスのとれた歴史教育を(古屋圭司);宗教教育の充実と家族強化の試み—イギリスの道徳的価値の復権(山谷えり子);日本版「教育水準局」の創設を—教育改革は、学校現場に対するチェック機能の確立と情報公開から(笠ひろふみ);イギリスと広島 共通する改革の構図—教職員組合と教育行政との癒着を断ち切り、チェック体制の確立と情報公開を(亀井郁夫))
- 第2部 教育基本法改正から始まったイギリス教育改革—「一九四四年教育法」から「一九八八年教育改革法」へ(椛島有三)
- 第3部 座談会・偏向歴史教科書是正に成功したイギリス(古屋圭司;安倍晋三;下村博文;山谷えり子;椛島有三)
「BOOKデータベース」 より