書誌事項

ステップ式で考えるセルフ・マネージメントの指導

マーガレット・E・キングシアーズ, ステファニー・L・カーペンター著 ; 三田地真実訳

(AAMR刊行全米人気シリーズリサーチから現場へ, 4)

学苑社, 2005.4

タイトル別名

Teaching self‐management to elementary students with developmental disabilities

ステップ式で考えるセルフマネージメントの指導

タイトル読み

ステップシキ デ カンガエル セルフ マネージメント ノ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 64

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p116-117

内容説明・目次

内容説明

自分自身の行動をマネージメントすることは障害のあるなしにかかわらず自立した大人には必須のスキルである。本書では応用行動分析(ABA)の領域で科学的に実証された手法を用いてセルフ・マネージメントをどのように指導していけばよいかステップ・バイ・ステップで解説する。

目次

  • 第1章 はじめに
  • 第2章 指導の原則
  • 第3章 セルフ・マネージメント指導のデザインと実施についての四つの段階
  • 第4章 教室での三つの実践報告
  • 第5章 セルフ・マネージメント手続きを拡大使用するための12の方法
  • 第6章 全体のまとめ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71895776
  • ISBN
    • 4761405023
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    118p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ