書誌事項

授業の構想と記号論

宇佐美寛著

(宇佐美寛・問題意識集 / 宇佐美寛著, 14)

明治図書出版, 2005.4

タイトル読み

ジュギョウ ノ コウソウ ト キゴウロン

大学図書館所蔵 件 / 69

この図書・雑誌をさがす

注記

出典一覧: p233

著者目録: p234-236

内容説明・目次

目次

  • AさせたいならBと言え
  • “意味”とは“使用”なのだ
  • 記号としての授業理論
  • 整合性
  • コード(解釈規則)
  • 授業観・人間観
  • 知識を与える
  • 「知識」の構造
  • 「知識」無用論
  • 「知識の系統性」
  • 記号としての「範例」
  • 「認識」
  • 記号活動としての学習
  • アウグスティヌスのパラドクス
  • 国語教育の記号論
  • 不明瞭な「読み広げ」概念

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA72017625
  • ISBN
    • 4185253117
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    236p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ