授業の構想と記号論
著者
書誌事項
授業の構想と記号論
(宇佐美寛・問題意識集 / 宇佐美寛著, 14)
明治図書出版, 2005.4
- タイトル読み
-
ジュギョウ ノ コウソウ ト キゴウロン
大学図書館所蔵 件 / 全69件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
出典一覧: p233
著者目録: p234-236
内容説明・目次
目次
- AさせたいならBと言え
- “意味”とは“使用”なのだ
- 記号としての授業理論
- 整合性
- コード(解釈規則)
- 授業観・人間観
- 知識を与える
- 「知識」の構造
- 「知識」無用論
- 「知識の系統性」
- 記号としての「範例」
- 「認識」
- 記号活動としての学習
- アウグスティヌスのパラドクス
- 国語教育の記号論
- 不明瞭な「読み広げ」概念
「BOOKデータベース」 より