教育のための記号論的発想

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教育のための記号論的発想

宇佐美寛著

(宇佐美寛・問題意識集 / 宇佐美寛著, 15)

明治図書出版, 2005.4

タイトル読み

キョウイク ノ タメ ノ キゴウロンテキ ハッソウ

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注記

出典一覧: p242-243

著者目録: p243-245

内容説明・目次

目次

  • 記号論三分野の意義—大学生の作文指導を例として
  • 「論理」とは何か
  • 具体例を使う思考
  • “見えるもの”から“見えないもの”へ
  • 「意味」とは“使い方”のことなのだ
  • 分類法
  • 人間がらみ・状況がらみ
  • 「モラル・ジレンマ」再論
  • 「思想」
  • 「問題解決」というスローガン
  • ニワトリ殺しの意味環境
  • 事実と「事実」
  • 「教授学」における「イメージ」
  • 「学力」
  • 文章としての授業記録—大西忠治氏の「思い入れ読み」を排す
  • 自覚としての「授業」、現象としての授業
  • 無原則の「実践」信仰を排す

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA72018344
  • ISBN
    • 4185254156
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    245p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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