文化と歴史の中の学習と学習者 : 日本語教育における社会文化的パースペクティブ

書誌事項

文化と歴史の中の学習と学習者 : 日本語教育における社会文化的パースペクティブ

西口光一編著

(日本語教師のための知識本シリーズ, 4)

凡人社, 2005.6

タイトル読み

ブンカ ト レキシ ノ ナカ ノ ガクシュウ ト ガクシュウシャ : ニホンゴ キョウイク ニオケル シャカイ ブンカテキ パースペクティブ

大学図書館所蔵 件 / 146

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 「見直す」(学習を見直す;異言語話者接触を見直す;伝達能力を見直す)
  • 第二部 「理解する」(協働学習を理解する;学習者の母語使用を理解する;授業の中の相互行為を理解する ほか)
  • 第三部 「研究する」(第二言語学習と人格形成を研究する;学習者のモチベーションを研究する;教室コミュニティの歴史と言葉を研究する ほか)
  • 座談会 「社会文化的アプローチは日本語教育を変えるか」
  • 社会文化的アプローチを考えるキーワード&人名

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ