新しい学習心理学 : その臨床的適用
著者
書誌事項
新しい学習心理学 : その臨床的適用
北大路書房, 2005.5
- タイトル別名
-
Learning : nineteen scenarios from everyday life
Lernen : zwanzig Szenarien aus dem Alltag
- タイトル読み
-
アタラシイ ガクシュウ シンリガク : ソノ リンショウテキ テキヨウ
大学図書館所蔵 全216件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(ドイツ語版第2版)英訳本からの抄訳
引用・参考文献: p237-249
内容説明・目次
目次
- 白衣に対する恐怖—古典的条件づけ
- 学習された心臓発作とは?—消去の問題
- だらしない子の変身—新しい習慣へのシグナル
- トラブルメーカー・マイケル—オペラント条件づけと社会認知的学習
- 「待つこと」と「なしですますこと」の学習—衝動と行動の制御
- 向社会的行動の学習—社会認知的プロセスと社会的価値システムの獲得
- テスト不安克服の道—「脱感作法」を超えて
- グループリーダーのストレス対処学習—認知的な行動訓練と行為調節的認知の発達
- 中高生の学習性無力感—非随伴性と原因帰属
- 挿し絵入りテキスト文からの学習—メンタルモデルの構築
- 語彙の学習—自己制御的・適応的学習
- 教えることの学習—数のネットワークの構築 ピアジェの発生的認識論を超えて
- タクシー運転手の地理概念—認知地図の構築
- マッチ棒ゲーム—ゲシュタルト理論または洞察的学習
「BOOKデータベース」 より