新しい学習心理学 : その臨床的適用
著者
書誌事項
新しい学習心理学 : その臨床的適用
北大路書房, 2005.5
- タイトル別名
-
Learning : nineteen scenarios from everyday life
Lernen : zwanzig Szenarien aus dem Alltag
- タイトル読み
-
アタラシイ ガクシュウ シンリガク : ソノ リンショウテキ テキヨウ
大学図書館所蔵 件 / 全216件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(ドイツ語版第2版)英訳本からの抄訳
引用・参考文献: p237-249
内容説明・目次
目次
- 白衣に対する恐怖—古典的条件づけ
- 学習された心臓発作とは?—消去の問題
- だらしない子の変身—新しい習慣へのシグナル
- トラブルメーカー・マイケル—オペラント条件づけと社会認知的学習
- 「待つこと」と「なしですますこと」の学習—衝動と行動の制御
- 向社会的行動の学習—社会認知的プロセスと社会的価値システムの獲得
- テスト不安克服の道—「脱感作法」を超えて
- グループリーダーのストレス対処学習—認知的な行動訓練と行為調節的認知の発達
- 中高生の学習性無力感—非随伴性と原因帰属
- 挿し絵入りテキスト文からの学習—メンタルモデルの構築
- 語彙の学習—自己制御的・適応的学習
- 教えることの学習—数のネットワークの構築 ピアジェの発生的認識論を超えて
- タクシー運転手の地理概念—認知地図の構築
- マッチ棒ゲーム—ゲシュタルト理論または洞察的学習
「BOOKデータベース」 より