日本国憲法に出会う授業 : 子どもたちはどう学んだか

書誌事項

日本国憲法に出会う授業 : 子どもたちはどう学んだか

久保田貢 [ほか] 著

かもがわ出版, 2005.7

タイトル読み

ニホンコク ケンポウ ニ デアウ ジュギョウ : コドモ タチ ワ ドウ マナンダ カ

大学図書館所蔵 件 / 62

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

平和、自由、人権、平等、社会参加…たいせつな価値を発見する子どもたち。

目次

  • いま、子どもたちが憲法と出会うために
  • 小学校の授業・6年 「平和宣言」創作物語
  • 小学校の授業・6年 心の中は自由だ!
  • 中学校の授業 生徒自身がとことん追究—小年法調査隊
  • 中学校の授業 憲法九条にノーベル平和賞を—君たちはどう思う?
  • 高校の授業 雇用における男女平等を求めるたたかい
  • 高校の授業 主権者を育てる選挙の模擬投票
  • 養護学校の実践 障害児の権利をまもる学校に
  • 現代史から考える憲法「改正」問題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA72474194
  • ISBN
    • 4876998833
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    215p
  • 大きさ
    21cm
  • 件名
ページトップへ