アメリカ流通業「新ビジネスモデル」戦略事例 : 起業・業態戦略・IT戦略から「街づくり」までの最新レポート

書誌事項

アメリカ流通業「新ビジネスモデル」戦略事例 : 起業・業態戦略・IT戦略から「街づくり」までの最新レポート

波形克彦著

経林書房, 2005.7

タイトル別名

アメリカ流通業新ビジネスモデル戦略事例 : 起業業態戦略IT戦略から街づくりまでの最新レポート

タイトル読み

アメリカ リュウツウギョウ シンビジネス モデル センリャク ジレイ : キギョウ ギョウタイ センリャク IT センリャク カラ マチズクリ マデノ サイシン レポート

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内容説明・目次

内容説明

IT先進国のアメリカでは、IT時代の変化がわが国より早く始まっている。しかし最先端を行くIT化が実用化されている一方では、効率化、低コスト化に逆行するようなコミュニケーション、サービスが見直されてきている。特に流通・サービス業ではIT化に十分対応する一方では、価格競争から品質競争、サービス競争を強化して、消費者志向の変化に対応している。アメリカの流通業界では、特に2000年代に入ってからこの傾向が強くなっている。本書はこうした視点に立った、21世紀に入ってからのアメリカの流通業動向である。それも日本の新聞、雑誌にも載るような大手流通業ばかりではなく、ローカルで、ウォルマートにも負けず頑張っている中小流通業の事例を多く取り上げた。

目次

  • 第1章 オリジナリティで収益アップの専門店(サイズの組み合わせでNo.1を目指す紳士服店「ジョス・A.バンク」;4種類のブランド戦略で高収益の紳士靴チェーン「ジュネスコ・リテール」 ほか)
  • 第2章 品揃え・サービスで元気印の中小スーパー・ドラッグ(SMは価格競争から品揃え・サービス競争に転換;NB商品はウォルマートと同値で勝負する「ボブズ・マーケット」 ほか)
  • 第3章 IT活用で優位に立つ流通・サービス業(アメリカはIT費用を、利益を生む投資と考える;セルフ・レジの導入でコストダウンの「クローガー」 ほか)
  • 第4章 IT活用で活性化した商店街・ショッピングセンター(ストリート・ライトショーで活性化した商店街「フリーモント・ストリート」;デンマーク村の伝統を守り続けて勝ち残った「ソルバング」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA72831495
  • ISBN
    • 4767311632
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    202p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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