音楽史ほんとうの話
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音楽史ほんとうの話
(On books 21)
音楽之友社, 2005.8
- タイトル読み
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オンガクシ ホントウ ノ ハナシ
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注記
参考文献: p227-229
内容説明・目次
内容説明
ベートーヴェンを「楽聖」に仕立てあげたのは誰?ロッシーニが37歳で引退した真の理由は?シューベルトはじつはお金持ちだった?—エピソードでつづる、目からウロコの音楽史。
目次
- 歴史の闇から蘇ったバッハの物語
- 作曲家たちのバッハ体験
- モーツァルトはいつから「神の子」となったのか
- 楽聖に託された近代の理想—ベートーヴェンはなぜ逸話だらけなのか
- ロッシーニはなぜオペラ創作の筆を折ったのか
- 清く貧しい薄幸の音楽家シューベルト—『未完成交響楽』のイメージは真実か?
- ベルリオーズは誇大妄想症?
- ブラームスは近代の夕暮れの響き
- 批評家の見たリヒャルト・ヴァーグナー
- 『モルダウ』の裏に流れる民族の想い—スメタナの抱いた理想と現実
- プッチーニははたして様式の乗っ取り屋か?
- ロシア国民楽派の作曲家はアマチュア?
- 近代フランス音楽の生みの親、サン=サーンスはなぜ嫌われるのか?
「BOOKデータベース」 より