医療の質用語事典
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医療の質用語事典
日本規格協会, 2005.9
- タイトル読み
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イリョウ ノ シツ ヨウゴ ジテン
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注記
参考文献: p317-320
引用・参考規格: p321-323
関連組織のウェブサイト: p325-326
内容説明・目次
内容説明
質にかかわる概念、管理の仕組み、支援・運用技術などを、単に定義を記すだけでなく、“質保証”の視点からの説明や、医療従事者になじみが薄い質マネジメント用語については“医療での適用のポイント”などの説明を充実させた画期的な事典。
目次
- 第1章 基本概念(質;顧客・要求 ほか)
- 第2章 質マネジメント(マネジメントシステム;質マネジメント(QM)要素・管理;文書化・標準化)
- 第3章 医療安全(医療事故;リスクマネジメント(危険管理);医療事故分析;医療安全推進;ヒューマンファクター・ヒューマンエラー)
- 第4章 運用・推進技術(5S;QCサークル ほか)
- 第5章 手法・技法(QC手法;QCストーリー ほか)
「BOOKデータベース」 より