社会科授業が対話型になっていますか

書誌事項

社会科授業が対話型になっていますか

安野功著

明治図書出版, 2005.9

タイトル読み

シャカイカ ジュギョウ ガ タイワガタ ニ ナッテ イマスカ

大学図書館所蔵 件 / 54

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書が提案する社会科授業は『対話型』です。それは…。みんなで不思議を分かち合う、わくわく授業です。自ら問いかけ、学ぶ、アウトプット型の授業です。一人ひとりの知恵を業は、『対話型』不思議を解き明かす、協働・共創型の問題解決です。仲間を信頼し、ともに学ぶことを大切にする、共生型の授業です。「聴く&伝える」のやりとりで考える、往還型の学び合いです。知識(情報)を栄養にして、自分らしく考え、新たな知を創り出す、知のリフレッシュです。そして…。社会科を学ぶことを楽しむ子ども。みんなで考え合うことを楽しむ子どもが育つ…そんな授業。

目次

  • 序章 対話型って何ですか?
  • 第1章 対話型授業のイメージ
  • 第2章 対話型授業の理論とモデル
  • 第3章 対話型授業づくりの基礎・基本とアイディア
  • 第4章 対話を育てる先生になる—七つのエピソード
  • 第5章 対話力を育てる学校

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA73700685
  • ISBN
    • 4184140130
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    166p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ