医療機関のためのマンガでわかる「個人情報保護法」対策

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医療機関のためのマンガでわかる「個人情報保護法」対策

秋元聡編著 ; 小山規作画 ; 日本医療事務センター監修

日本医療企画, 2005.4-2006.4

  • Part2 実践編

タイトル読み

イリョウ キカン ノ タメ ノ マンガ デ ワカル コジン ジョウホウ ホゴホウ タイサク

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内容説明・目次

巻冊次

ISBN 9784890416776

内容説明

マンガだから、わかりやすい!読みやすい!覚えやすい!院内の場面別・職種別にチェックポイントをくわしく解説!チェックリスト付きだから、職員研修用テキストとして最適。

目次

  • 第1章 「患者さんに訴えられる!?」
  • 第2章 「個人情報保護チーム結成」
  • 第3章 「“黙示の同意”を勝ち取れ!」
  • 第4章 「診療申込書には情報がいっぱい」
  • 第5章 「患者の呼び出しは犯罪か?」
  • 第6章 「同意書なしでは始まらない」
  • 第7章 「問い合わせには答えていいの?」
  • 第8章 「情報保護と安全のジレンマ」
  • 第9章 「ネットワークはセキュリティが命」
  • 第10章 「医療連携は手間がかかる?」
  • 第11章 「カルテの開示は慎重に」
巻冊次

Part2 実践編 ISBN 9784890417070

内容説明

「クイズ」+「解説」+「確認テスト」で各章のポイントを総括&反復学習!具体的事例だから、問題の本質と実践的な解決法がズバリわかる!医療機関全体で、部局で、個人で応用可能なヒント・改善例が満載。

目次

  • 情報収集と同意編(外来での呼び出し—患者氏名か番号か?;面会者の対応—私は誰にも会いたくない!;未成年者の同意—親に知られたくない、私の秘密;外部からの協力要請—同意なしでも大丈夫?)
  • 情報利用と提供編(個人情報の利用—医師の臨床研究と個人情報;第三者への情報提供—同意はすでに取得済みと言われたら;電話対応—相手が見えない時は、どうするの?;情報活用範囲の制限—精神患者の院外処方)
  • 情報管理と漏洩編(情報管理—患者データCD‐ROMは、どこへいった?;盗難を防げ!—消えた往診カバン;情報廃棄—点滴ボトルに貼られた患者情報の行き先は?;情報漏洩—ファックス送信を間違えてしまった!)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

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