ジャーナリズムとしてのパパラッチ : イタリア人の正義感

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ジャーナリズムとしてのパパラッチ : イタリア人の正義感

内田洋子著

(光文社新書, 227)

光文社, 2005.10

タイトル読み

ジャーナリズム トシテノ パパラッチ : イタリアジン ノ セイギカン

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内容説明・目次

内容説明

本書は、日本では「ゴシップだけを追うハイエナカメラマン」というイメージの強い、パパラッチの報道姿勢と人物像を紹介したい思いで、企画構成した。パパラッチは、イタリアが発祥の地である。何事にも創造性の豊かなイタリアのこと、報道業界もバラエティ豊かである。DNA的に群れることを嫌う、徹底した個人主義のイタリアだからこそ生まれたのが、報道業界の孤高のプロたち—パパラッチだろう(まえがきより)。

目次

  • 第1章 パパラッチとは何か?(パパラッチ誕生の社会的背景;被写体の変化、技術の発展、ビジネスとしての成熟;パパラッチの父、タツィオ・セッキアローリ)
  • 第2章 パパラッチという仕事(業界一有名なパパラッチ—リーノ・バリッラーリ;徹底した調査に基づくフォトジャーナリズム—アドリアーノ・バルトローニ;新世代パパラッチ—アレッサンドロ・フォッジャ;ミラノのパパラッチ—アントニオ・モッタ;ギアが1速上—マッシモ・セスティーニ)
  • 第3章 パパラッチとビジネスの仕組み(エージェンシーとは;スクープが雑誌や新聞に掲載されるまで;イタリアの日刊紙と一般週刊誌)
  • 第4章 パパラッチと関わる編集者たち(写真週刊誌フォトエディター—アルフレード・キエーザ;“イタリアの好奇心”をいち早く掴む名編集—グイド・カルレット;フォトルポルタージュに精通している女性編集者—パオラ・ベルニャ)
  • 終章 トップ・パパラッチであるための条件

「BOOKデータベース」 より

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