子どもに寄りそう学級づくり・授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
子どもに寄りそう学級づくり・授業づくり
近代文芸社, 2005.9
- Title Transcription
-
コドモ ニ ヨリソウ ガッキュウズクリ ジュギョウズクリ
Available at / 16 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
周辺に位置する子へのまなざし—ピンポイント評価で子どもは学習が好きになる、そして教師は新たな活力をもらう。現役小学校教師と大学教授による合作。
Table of Contents
- 1 教師の仕事は子どもと子どもをつなぐこと(つなぐことで学級づくりを;つなぐことで授業づくりを)
- 2 肯定的評価で学級づくりを(「ほめる」ことを見つける;評価活動での失敗 ほか)
- 3 書いて表現することから学級づくりを(生活作文「つぶやき」を通して;詩でも学級づくりを)
- 4 楽しい授業づくり(教材解釈と発問づくり;授業づくりのポイント ほか)
by "BOOK database"