子どもに寄りそう学級づくり・授業づくり

Author(s)

Bibliographic Information

子どもに寄りそう学級づくり・授業づくり

豊田ひさき, 門川之彦[著]

近代文芸社, 2005.9

Title Transcription

コドモ ニ ヨリソウ ガッキュウズクリ ジュギョウズクリ

Available at  / 16 libraries

Description and Table of Contents

Description

周辺に位置する子へのまなざし—ピンポイント評価で子どもは学習が好きになる、そして教師は新たな活力をもらう。現役小学校教師と大学教授による合作。

Table of Contents

  • 1 教師の仕事は子どもと子どもをつなぐこと(つなぐことで学級づくりを;つなぐことで授業づくりを)
  • 2 肯定的評価で学級づくりを(「ほめる」ことを見つける;評価活動での失敗 ほか)
  • 3 書いて表現することから学級づくりを(生活作文「つぶやき」を通して;詩でも学級づくりを)
  • 4 楽しい授業づくり(教材解釈と発問づくり;授業づくりのポイント ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA73888647
  • ISBN
    • 4773372818
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    208p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top