心に手の届くマナーと声かけ : 介護・福祉・医療

書誌事項

心に手の届くマナーと声かけ : 介護・福祉・医療

篠田弥寿子著

(ケアワーク・スキルアップ, 2)

ひかりのくに, 2005.9

タイトル別名

心に手の届くマナーと声かけ : 介護・福祉・医療 : 介護・福祉・医療接遇マナーアドバイザー講座

ご利用者・患者さま・ご家族とのコミュニケーションが円滑に!!

タイトル読み

ココロ ニ テ ノ トドク マナー ト コエカケ : カイゴ フクシ イリョウ

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内容説明・目次

内容説明

ご利用者・患者さまとそのご家族に信頼していただくには、きちんとした、心に手の届くマナーを身につけ、そしてその上での優しい声かけができることが必要です。介護・福祉・医療の場でお勤めのすべての方々必携の書です。

目次

  • 1 介護・福祉・医療スタッフの基本マナー(「10の心の花束」をもって接しましょう;ご利用者や患者さまが選択する時代のスタッフとは ほか)
  • 2 現場での実践マナー—ご利用者・患者さまとのふれあいの中で(朝のあいさつ(その日、初めてのごあいさつ);朝の声かけ(ようすをお聞きする) ほか)
  • 3 コミュニケーションマナー—ご家族との、そして職場でのおつきあいの中で(接遇対応1—お世話をすることになったとき;接遇対応2—お迎えするとき ほか)
  • 付録 こんなときはどうすればいいの?—介護・福祉・医療のマナーQ&A(介護・福祉・医療接遇は一般のマナーとどう違うのですか?;マナーの基本動作がどうして必要なのでしょうか? ほか)

「BOOKデータベース」 より

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