応用行動分析で特別支援教育が変わる : 子どもへの指導方略を見つける方程式

書誌事項

応用行動分析で特別支援教育が変わる : 子どもへの指導方略を見つける方程式

山本淳一, 池田聡子著

(教室で行う特別支援教育, 2)

図書文化社, 2005.11

タイトル読み

オウヨウ コウドウ ブンセキ デ トクベツ シエン キョウイク ガ カワル : コドモ エノ シドウ ホウリャク オ ミツケル ホウテイシキ

大学図書館所蔵 件 / 167

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献一覧: p186-187

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1章 応用行動分析で子どもの見方が変わる(特別支援教育の現状と応用行動分析;個人と環境の相互作用をみる)
  • 第2章 子どもを伸ばし、問題行動を防ぐ基本技法(ABC教育技法;よい行動を伸ばす教育支援技法 ほか)
  • 第3章 学習と生活の支援(特別支援教育の流れ;授業における学習の評価と支援 ほか)
  • 第4章 校内支援システムと連携(支援を支える人々との連携—担任の立場から;支援を支えるシステム ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ