Bibliographic Information

対人関係能力を育てる授業の最前線

佐藤正二, 相川充編

(実践!ソーシャルスキル教育)

図書文化社, 2005.11-

  • 小学校
  • 中学校

Title Transcription

タイジン カンケイ ノウリョク オ ソダテル ジュギョウ ノ サイゼンセン

Available at  / 168 libraries

Note

中学校の責任表示: 相川充, 佐藤正二編

Description and Table of Contents

Volume

小学校 ISBN 9784810054583

Description

「トラブルを上手に解決する」「感情をコントロールする」「相手の気持ちを思いやる」これら友達づきあいのマナーとコツを育てる実践!最新の事例を単元計画・指導案・ワークシートで詳しく解説。

Table of Contents

  • 1 ソーシャルスキル教育を学校で行うには(ソーシャルスキル教育の考え方;ソーシャルスキル教育のためのアセスメント ほか)
  • 2 各教育課程での実践(「道徳の時間」を活用したソーシャルスキル教育;「特別活動の時間」を活用したソーシャルスキル教育 ほか)
  • 3 学級の実態に応じた実践(ソーシャルスキルの低い子どものスキルを伸ばす;自己表現力を育てる ほか)
  • 4 子どもの実態に応じた実践(攻撃的な子どものいる教室;引っ込み思案児のいる教室 ほか)
  • 5 学級を越えた実践(学校全体で行うソーシャルスキル教育;幼稚園・小学校・中学校の連携で行うソーシャルスキル教育)
Volume

中学校 ISBN 9784810064834

Description

発達段階を踏まえて中学生に必要な14の基本スキルを初めて提案!「怒りをコントロールする」「トラブル解決策を考える」「きちんと謝る」など、最新の事例を単元計画・指導案・ワークシートで詳しく解説。ソーシャルスキル教育で人間関係を構築する力を育てる。

Table of Contents

  • 1 ソーシャルスキル教育を中学校で行うには(中学校におけるソーシャルスキル教育の実践;ソーシャルスキル教育のためのアセスメント ほか)
  • 2 中学生のための基本ソーシャルスキル(ソーシャルスキル教育の14の基本スキル)
  • 3 中学生へのソーシャルスキル教育の実践(担任教師とのコミュニケーションが苦手な生徒に対するソーシャルスキル教育;ストレスの高い生徒へのソーシャルスキル教育 ほか)
  • 4 感情コントロールをめざすソーシャルスキル教育の実践(非行予防プログラム;対人不安予防プログラム ほか)
  • 資料

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA74515179
  • ISBN
    • 9784810054583
    • 9784810064834
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top