民主化するイノベーションの時代 : メーカー主導からの脱皮

書誌事項

民主化するイノベーションの時代 : メーカー主導からの脱皮

エリック・フォン・ヒッペル著

ファーストプレス, 2006.1

タイトル別名

Democratizing innovation

民主化するイノベーションの時代 : メーカー主導からの脱皮

タイトル読み

ミンシュカ スル イノベーション ノ ジダイ : メーカー シュドウ カラノ ダッピ

大学図書館所蔵 件 / 152

この図書・雑誌をさがす

注記

訳者: 石田浩, 岩隈志文, 石原昇ほか

監訳: サイコム・インターナショナル

参考文献: p239-249

内容説明・目次

内容説明

イノベーションにはユーザーの知恵が組み込まれている!3M、ネスレ、ゼロックスが採用する実践的技法「リード・ユーザー法」を紹介。ユーザー中心のイノベーションの重要性はますます高まっており、それはわれわれに重大な新しい機会と挑戦を突きつけている。多くの産業や企業は、それに適応していくための長期的ビジネスモデルへと根本的な変革を行わなければならない。

目次

  • 本書の出発点と概要
  • リード・ユーザーによる製品開発
  • 多くのユーザーがカスタム製品を望む理由
  • 自分で作るか、購入するか
  • ユーザーによる低コスト・イノベーションのニッチ市場
  • ユーザーは、なぜイノベーションを「無料公開」するのか
  • イノベーション・コミュニティ
  • ユーザー・イノベーションへの適合政策
  • 民主化するイノベーション
  • 適用例:リード・ユーザー・イノベーションを追え!
  • 適用例:ユーザー・イノベーションとカスタム設計のためのツールキット
  • ユーザー・イノベーションと他の現象や分野との関連性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ