TQM品質管理入門
著者
書誌事項
TQM品質管理入門
(日経文庫, 1090)
日本経済新聞社, 2006.1
- タイトル別名
-
TQM : 品質管理入門
- タイトル読み
-
TQM ヒンシツ カンリ ニュウモン
大学図書館所蔵 件 / 全119件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
日本のもの造りを支えてきたのは、組織が一丸となって製品・サービスの品質向上に取り組むTQM(総合的品質管理)です。顧客が求める品質は変化しています。本書は、そうした環境変化を踏まえて「品質とは」から説き起こし、継続的に活動を進める行動指針、個々のプロセスと組織全体を改善する方法まで、TQMの幅広い全体像を体系的に紹介します。製造業だけでなく、サービス業での活用も意識して解説しました。ISO9000やシックスシグマなど、関連する最近の話題も取り上げています。
目次
- 1 TQMとは
- 2 TQMを支える行動指針と基本的考え方
- 3 個々のプロセスをレベルアップする方法
- 4 組織全体をレベルアップする方法
- 5 各段階でのTQMのポイント
- 6 TQMのモデルとその効果的な活用
「BOOKデータベース」 より