書誌事項

TQM品質管理入門

山田秀著

(日経文庫, 1090)

日本経済新聞社, 2006.1

タイトル別名

TQM : 品質管理入門

タイトル読み

TQM ヒンシツ カンリ ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 119

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

日本のもの造りを支えてきたのは、組織が一丸となって製品・サービスの品質向上に取り組むTQM(総合的品質管理)です。顧客が求める品質は変化しています。本書は、そうした環境変化を踏まえて「品質とは」から説き起こし、継続的に活動を進める行動指針、個々のプロセスと組織全体を改善する方法まで、TQMの幅広い全体像を体系的に紹介します。製造業だけでなく、サービス業での活用も意識して解説しました。ISO9000やシックスシグマなど、関連する最近の話題も取り上げています。

目次

  • 1 TQMとは
  • 2 TQMを支える行動指針と基本的考え方
  • 3 個々のプロセスをレベルアップする方法
  • 4 組織全体をレベルアップする方法
  • 5 各段階でのTQMのポイント
  • 6 TQMのモデルとその効果的な活用

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA75060245
  • ISBN
    • 4532110904
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    186p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ