TQM品質管理入門
Author(s)
Bibliographic Information
TQM品質管理入門
(日経文庫, 1090)
日本経済新聞社, 2006.1
- Other Title
-
TQM : 品質管理入門
- Title Transcription
-
TQM ヒンシツ カンリ ニュウモン
Available at / 118 libraries
-
Research Institute for Economics & Business Administration (RIEB) Library , Kobe University図書
509.66-2087200600052
-
Faculty of Textile Science and Technology Library, Shinshu University図
509.66:Y 192810362703,2810362695,2810362711
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
日本のもの造りを支えてきたのは、組織が一丸となって製品・サービスの品質向上に取り組むTQM(総合的品質管理)です。顧客が求める品質は変化しています。本書は、そうした環境変化を踏まえて「品質とは」から説き起こし、継続的に活動を進める行動指針、個々のプロセスと組織全体を改善する方法まで、TQMの幅広い全体像を体系的に紹介します。製造業だけでなく、サービス業での活用も意識して解説しました。ISO9000やシックスシグマなど、関連する最近の話題も取り上げています。
Table of Contents
- 1 TQMとは
- 2 TQMを支える行動指針と基本的考え方
- 3 個々のプロセスをレベルアップする方法
- 4 組織全体をレベルアップする方法
- 5 各段階でのTQMのポイント
- 6 TQMのモデルとその効果的な活用
by "BOOK database"