経営学のフィールド・リサーチ : 「現場の達人」の実践的調査手法

Bibliographic Information

経営学のフィールド・リサーチ : 「現場の達人」の実践的調査手法

小池和男, 洞口治夫編

日本経済新聞社, 2006.1

Other Title

経営学のフィールドリサーチ : 現場の達人の実践的調査手法

Title Transcription

ケイエイガク ノ フィールド リサーチ : ゲンバ ノ タツジン ノ ジッセンテキ チョウサ シュホウ

Available at  / 238 libraries

Note

文献あり

Description and Table of Contents

Description

生産管理、人事管理から製品開発、マーケティングまで、組織の内部にどう食い込み、調査するか?教科書にはのっていない極意を大公開。藤本隆宏(東京大学)、和田充夫(慶應義塾大学)、三品和広(神戸大学)、櫻澤仁(文教学院大学)、佐藤郁哉(一橋大学)、川喜多喬(法政大学)、末廣昭(東京大学)ら企業研究のプロによる生きた企業リサーチガイド。

Table of Contents

  • プロローグ 経営学のフィールド・リサーチ
  • 第1章 私のフィールド・リサーチ遍歴—農業水利から製品開発まで
  • 第2章 マーケティング研究における取材の技法—成功と失敗の軌跡
  • 第3章 部分と全体—ケース・スタディをどう使うのか
  • 第4章 参与観察—製茶産業を体験して
  • 第5章 エスノグラフィーで現象に迫る—暴走族・現代演劇から経営へ
  • 第6章 調査屋の心構え—産業社会学とフィールド調査
  • 第7章 地域研究の経験則—タイ企業研究から学んだこと
  • エピローグ 知的創造としてのフィールド・リサーチ

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA75165276
  • ISBN
    • 9784532133092
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    vii, 264p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top