経営学のフィールド・リサーチ : 「現場の達人」の実践的調査手法
著者
書誌事項
経営学のフィールド・リサーチ : 「現場の達人」の実践的調査手法
日本経済新聞社, 2006.1
- タイトル別名
-
経営学のフィールドリサーチ : 現場の達人の実践的調査手法
- タイトル読み
-
ケイエイガク ノ フィールド リサーチ : ゲンバ ノ タツジン ノ ジッセンテキ チョウサ シュホウ
大学図書館所蔵 件 / 全238件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
生産管理、人事管理から製品開発、マーケティングまで、組織の内部にどう食い込み、調査するか?教科書にはのっていない極意を大公開。藤本隆宏(東京大学)、和田充夫(慶應義塾大学)、三品和広(神戸大学)、櫻澤仁(文教学院大学)、佐藤郁哉(一橋大学)、川喜多喬(法政大学)、末廣昭(東京大学)ら企業研究のプロによる生きた企業リサーチガイド。
目次
- プロローグ 経営学のフィールド・リサーチ
- 第1章 私のフィールド・リサーチ遍歴—農業水利から製品開発まで
- 第2章 マーケティング研究における取材の技法—成功と失敗の軌跡
- 第3章 部分と全体—ケース・スタディをどう使うのか
- 第4章 参与観察—製茶産業を体験して
- 第5章 エスノグラフィーで現象に迫る—暴走族・現代演劇から経営へ
- 第6章 調査屋の心構え—産業社会学とフィールド調査
- 第7章 地域研究の経験則—タイ企業研究から学んだこと
- エピローグ 知的創造としてのフィールド・リサーチ
「BOOKデータベース」 より