自ら考える力を伸ばす算数の発展授業 : 意味と手続きによるわかる算数授業のデザイン
Author(s)
Bibliographic Information
自ら考える力を伸ばす算数の発展授業 : 意味と手続きによるわかる算数授業のデザイン
(確かな学力をつける算数の授業, 2)
明治図書出版, 2005.12
- Other Title
-
算数の発展授業 : 自ら考える力を伸ばす : 意味と手続きによるわかる算数授業のデザイン
- Title Transcription
-
ミズカラ カンガエル チカラ オ ノバス サンスウ ノ ハッテン ジュギョウ : イミ ト テツズキ ニヨル ワカル サンスウ ジュギョウ ノ デザイン
Available at / 81 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 自ら考える力を伸ばす発展によるわかる算数へのアプローチ(なぜ、自ら考える力を伸ばす発展的授業か?;算数がわかるとは発展的にわかることであり、共感的にわかることである ほか)
- 第2章 意味と手続きによるわかる授業のデザイン(わかる授業をデザインするための前提;わかる授業をデザインするために ほか)
- 第3章 「意味と手続き」に着眼した授業づくり(子どもは、「なぜ、つまずくのか?」;「意味と手続き」からみた4つのつまずきの類型を生かしたわかる単元構成 ほか)
- 第4章 意味と手続きによるわかる授業の提案(数と計算領域;量と測定領域 ほか)
by "BOOK database"