自ら考える力を伸ばす算数の発展授業 : 意味と手続きによるわかる算数授業のデザイン

Author(s)

Bibliographic Information

自ら考える力を伸ばす算数の発展授業 : 意味と手続きによるわかる算数授業のデザイン

礒田正美, 岸本忠之編著

(確かな学力をつける算数の授業, 2)

明治図書出版, 2005.12

Other Title

算数の発展授業 : 自ら考える力を伸ばす : 意味と手続きによるわかる算数授業のデザイン

Title Transcription

ミズカラ カンガエル チカラ オ ノバス サンスウ ノ ハッテン ジュギョウ : イミ ト テツズキ ニヨル ワカル サンスウ ジュギョウ ノ デザイン

Available at  / 81 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 自ら考える力を伸ばす発展によるわかる算数へのアプローチ(なぜ、自ら考える力を伸ばす発展的授業か?;算数がわかるとは発展的にわかることであり、共感的にわかることである ほか)
  • 第2章 意味と手続きによるわかる授業のデザイン(わかる授業をデザインするための前提;わかる授業をデザインするために ほか)
  • 第3章 「意味と手続き」に着眼した授業づくり(子どもは、「なぜ、つまずくのか?」;「意味と手続き」からみた4つのつまずきの類型を生かしたわかる単元構成 ほか)
  • 第4章 意味と手続きによるわかる授業の提案(数と計算領域;量と測定領域 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA75600761
  • ISBN
    • 4185673159
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    141p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top