個別の指導計画による劇・オペレッタ

Bibliographic Information

個別の指導計画による劇・オペレッタ

竹林地毅編

(障害のある子どものための表現活動 / 竹林地毅編)

東洋館出版社, 2006.2

Other Title

個別の指導計画による劇オペレッタ

Title Transcription

コベツ ノ シドウ ケイカク ニヨル ゲキ オペレッタ

Available at  / 66 libraries

Note

資料: p [194]-215

Description and Table of Contents

Description

本書では、劇・オペレッタの意義、劇・オペレッタに含まれる内容を考えるとともに、様々な実践から劇やオペレッタを指導するためのポイントを整理したい。また、養護学校の実践事例17例、特殊学級の実践事例8例を紹介し、各学校・学級での指導に活用できるよう編集をした。

Table of Contents

  • 劇遊び(「よねようまつり」をしよう—「おまつりステージ」でおみこしとダンスをしよう(養護学校・小学部);劇遊び「11ぴきのねこみみレストランへようこそ」—学校祭へ向けた劇遊び(養護学校・小学部) ほか)
  • 劇(ぽんくんとお買い物の劇をしよう—学習発表会をがんばろう(生活単元学習)(養護学校・小学部);生活単元学習 文化祭『あかずきんちゃん』をしよう—自閉症の子どもが見通しをもって取り組める劇指導をめざして(養護学校・小学部) ほか)
  • 創作劇(「ももくりかきたろう」の劇をしよう—学習発表会に向けた、“おんがくやさん”の取組(養護学校・小学部);文化祭に向けて〜創作劇「タミーノ王子の三つの試練」—歌劇『魔笛』をアレンジして(養護学校・高等部) ほか)
  • オペレッタ(オペレッタ「はらぺこあおむし」をして遊ぼう—オペレッタ遊びを楽しもう(養護学校・小学部);ミュージカルの自主公演に取り組んで—クラブ活動の取組から(養護学校・中学部、高等部) ほか)
  • 資料 国語、音楽、図画工作・美術、保育・保健体育の具体的内容

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA76156259
  • ISBN
    • 4491021562
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    216p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top