特別支援教育における臨床発達心理学的アプローチ

書誌事項

特別支援教育における臨床発達心理学的アプローチ

本郷一夫, 長崎勤編

(別冊発達, 28)

ミネルヴァ書房, 2006.3

タイトル別名

特別支援教育における臨床発達心理学的アプローチ : 生涯発達的視点に基づくアセスメントと支援

臨床発達心理学的アプローチ : 特別支援教育における

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク ニオケル リンショウ ハッタツ シンリガクテキ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 177

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の書名はブックジャケットによる

内容説明・目次

内容説明

生涯発達的視点を基盤に据えて、就学前から卒業後までを視野に入れた、特別支援教育における発達アセスメントと、それに基づく子どもと家族への支援やそのための連携の具体的な進め方について、最新の知見と枠組みを提示します。

目次

  • 1 はじめに(特別支援教育においてなぜ発達的観点が必要か?)
  • 2 特別支援教育における発達アセスメントと支援(認知発達のアセスメントと支援;コミュニケーション・社会的スキル発達のアセスメントと支援 ほか)
  • 3 発達障害への支援における発達的観点(広汎性発達障害;アスペルガー障害 ほか)
  • 4 生涯発達支援と連携(乳幼児期;学齢期 ほか)
  • 5 おわりに(特別支援教育の今後の課題)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76251544
  • ISBN
    • 4623045110
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 253p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ