小売業の外部性とまちづくり
著者
書誌事項
小売業の外部性とまちづくり
有斐閣, 2006.3
- タイトル別名
-
Externalities of retailing
- タイトル読み
-
コウリギョウ ノ ガイブセイ ト マチズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全199件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: p243-250
内容説明・目次
内容説明
商業論はまちづくり問題にいかに応えるのか—小売業とまちづくりのかかわりに向き合い、小売店舗、街並み、集積へと議論を展開して、まちの管理や公共性の問題にも考察を加え、商業論を拡張する。
目次
- まちづくりが商業論に問いかけるもの
- 第1部 小売店舗とその外部性(小売業における売買集中の原理の作用様式;売買集中の外部性としての小売店舗;小売店舗の外部性としての街並みと商店街;小売業における店舗規模と外部性)
- 第2部 商業の管理とまちづくりのルール(都市施設と買い物施設;商業集積とまちの管理問題;まちづくりのルールと公共性)
- まちづくりのための商業論の構築に向けて
「BOOKデータベース」 より