小売業の外部性とまちづくり

書誌事項

小売業の外部性とまちづくり

石原武政著

有斐閣, 2006.3

タイトル別名

Externalities of retailing

タイトル読み

コウリギョウ ノ ガイブセイ ト マチズクリ

大学図書館所蔵 件 / 197

注記

主要参考文献: p243-250

内容説明・目次

内容説明

商業論はまちづくり問題にいかに応えるのか—小売業とまちづくりのかかわりに向き合い、小売店舗、街並み、集積へと議論を展開して、まちの管理や公共性の問題にも考察を加え、商業論を拡張する。

目次

  • まちづくりが商業論に問いかけるもの
  • 第1部 小売店舗とその外部性(小売業における売買集中の原理の作用様式;売買集中の外部性としての小売店舗;小売店舗の外部性としての街並みと商店街;小売業における店舗規模と外部性)
  • 第2部 商業の管理とまちづくりのルール(都市施設と買い物施設;商業集積とまちの管理問題;まちづくりのルールと公共性)
  • まちづくりのための商業論の構築に向けて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76272635
  • ISBN
    • 4641162573
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 256p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ