書誌事項

教育哲学の再構築

新井保幸, 高橋勝編

学文社, 2006.3

タイトル読み

キョウイク テツガク ノ サイコウチク

大学図書館所蔵 件 / 118

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 教育哲学の現代的課題(教育研究と「ポストモダンの視点」;グローバル化時代の市民教育とアイデンティティ—A.ガットマンの政治的教育理論に注目して;アメリカにおける批判的思考理論—1980年代以降を中心として;中間集団を介して異質協同公教育へ;学校選択と社会正義—リベラリズムの観点から;経験のメタモルフォーゼ—現象学的経験論の試み)
  • 第2部 教育思想史の拓く地平(前期ペスタロッチにおける政治と教育—小説『リーンハルトとゲルトルート』における統治者像の分析;1830年代アメリカ・マサチューセッツ州におけるライシーアム運動と公教育;E.クリークにおけるVolkの概念—1920年代を中心に;ジェーン・アダムズの「プラグマティズム」—論文「ソーシャル・セツルメントの機能」(1899年)におけるデューイ知識論へのトルストイ芸術論の読み込み;野村芳兵衛の生涯における教育の実践と思想)
  • 第3部 教育実践を問う教育哲学(カウンセリングにおける「理論‐実践」問題—カウンセリングは芸術か、科学か;「他者」へ向かう教師—「教え‐学び」の「倫理」をめぐって;教師教育の哲学をめざして—教師に求められる資質能力とは何か)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76434872
  • ISBN
    • 4762015245
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    221p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ