直感的統計学
著者
書誌事項
直感的統計学
日経BP社 , 日経BP出版センター (発売), 2006.4
- タイトル別名
-
Intuitive business statistics
- タイトル読み
-
チョッカンテキ トウケイガク
大学図書館所蔵 件 / 全201件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
"「経営のための直感的統計学」をベースにし、新たに5章を追加し、また、各章で合計12セクションを追加した" -- まえがき
6刷(2011.2)の発売者: 日経BPマーケティング
内容説明・目次
内容説明
ビジネスの現場で使える画期的に平易な入門書。「数字」に騙されないための直感的統計学シリーズ第2弾。前著『経営のための直感的統計学』に、新たに5章を追加、各章で合計12セクションを追加した。
目次
- アクションのための統計学
- グラフはかくも雄弁なり
- 全体を一言で表すには—代表値(中心値)の諸指標
- リスクを理解しよう—ばらつき度の諸指標
- 不確かな世界を取り仕切る法則—確率
- 最も典型的なばらつきのタイプ—正規分布
- よく見かけるもう1つの分布—二項分布
- 1を聞いて10を知る方法—サンプリング論
- 未知のものに当たりを付ける方法—推定
- 却下すべきか、せざるべきか、それが問題だ—検定〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より