「教育」を問う教育学 : 教育への視角とアプローチ
著者
書誌事項
「教育」を問う教育学 : 教育への視角とアプローチ
慶應義塾大学出版会, 2006.3
- タイトル別名
-
教育を問う教育学 : 教育への視角とアプローチ
- タイトル読み
-
キョウイク オ トウ キョウイクガク : キョウイク エノ シカク ト アプローチ
大学図書館所蔵 全193件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
田中克佳教授退官記念
文献あり
収録内容
- 〈再考〉教育における「技能」概念 : 「傾向性(disposition)」としての「わざ」概念に注目して / 生田久美子
- 教育理論の人間学的基礎 : ディルタイ教育学における「心的生の目的論的構造」論の意義 / 舟山俊明
- アリストテレスの教師観 : プラトン『メノン』との比較から / 東敏徳
- 「教えない教育」を考える : 教育の進化論的基盤の意味 / 山本正身
- 「遺伝教育学」は可能か / 安藤寿康
- アメリカ高等「教育」の誕生 : リベラル・アーツとその「教育」 / 松浦良充
- 美的経験・教育・自己形成 : 「シンボル生成」としての美的経験をめぐって / 真壁宏幹
- 「理性的人間」の形成と感覚論哲学 / 坂倉裕治
- 古典作家の学園に学ぶ : エラスムスに見る人文主義教育思想 / 杉下文子
- 洋学教育小史 : 江戸期日本の蘭語・蘭学の教授・学習を中心に / 田中克佳
- 本居宣長にみる遠隔教育の原理 : 「へだたり」・「やりとり」・「つながり」 / 白石克己
- アメリカにおける高等教育史研究の動向 : 通史編纂の問題 / 坂本辰朗
- 慶應義塾出身者と師範学校 : 師範教育からの離脱をめぐって / 米山光儀
- 文学者の教育思想研究に関する一考察 : 「教育」の視座からの方法的吟味 / 渡邊弘
- 授業研究再考 / 鹿毛雅治
- 文化・教育政策におけるダイバシティ : 多国間協力、二国間協力、国内政策 / 犬塚典子
- モンテッソーリ発達理論と自由作業の原理 / 李善玉
- 見えない学力を可視化する : 「プロジェクト・スペクトラム」の評価実践 / 山内淳子
- 高等学校入試における中学校と高等学校との相克 : 一九三〇(昭和五)年の高等学校入試の講評の分析を通して / 吉野剛弘
内容説明・目次
内容説明
今、改めて“教育とは何か”を問う。教育を自明視する風潮に警鐘を鳴らし、19名の教育学研究者が、それぞれの研究関心から教育学の自己理解へのアプローチを試みた論考を収録。
目次
- 第1部 教育への視角を定位する(再考 教育における「技能」概念—「傾向性(disposition)」としての「わざ」概念に注目して;教育理論の人間学的基礎—ディルタイ教育学における「心的生の目的論的構造」論の意義;アリストテレスの教師観—プラトン『メノン』との比較から;「教えない教育」を考える—教育の進化論的基盤の意味 ほか)
- 第2部 教育へのアプローチを開拓する(洋学教育小史—江戸期日本の蘭語・蘭学の教授・学習を中心に;本居宣長にみる遠隔教育の原理—「へだたり」・「やりとり」・「つながり」;アメリカにおける高等教育史研究の動向—通史編纂の問題;慶應義塾出身者と師範学校—師範教育からの離脱をめぐって ほか)
「BOOKデータベース」 より