学級づくり : ニュージーランド教育現場から387の提案

著者

書誌事項

学級づくり : ニュージーランド教育現場から387の提案

マーティン・ヴァン・デァ・クレイ著 ; 塩見邦雄監訳

ナカニシヤ出版, 2006.4

タイトル別名

Classroom management : and how to be an effective teacher

タイトル読み

ガッキュウ ズクリ : ニュージーランド キョウイク ゲンバ カラ 387 ノ テイアン

大学図書館所蔵 件 / 68

この図書・雑誌をさがす

注記

イラスト: ウェンディ・バーン

内容説明・目次

内容説明

この本は、学級指導を分析し、前向きの学習環境を創造して、効果的な学習を保証できる先生になれる方法を、やさしい言葉で説明しています。

目次

  • 序章 よい学級づくりに、何が必要でしょうか?
  • 第1章 明確な教育哲学
  • 第2章 興味のある、刺激的なクラスを創造すること
  • 第3章 一人ひとりの子どもと前向きの関係を発達させること
  • 第4章 前向きな学級風土とクラス・アイデンティティを発展させること
  • 第5章 秩序ある、学級運営のうまくいっているクラスを維持すること(行動管理)
  • 第6章 計画することと組織すること
  • 第7章 すべての子どもたちに起こる効果的な学び
  • 第8章 面白さ
  • 第9章 すばらしい学習指導への、先生が通り抜けなければいけない道

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76791712
  • ISBN
    • 4779500613
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    86p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ