ドイツ高速鉄道脱線事故の真相 : 技術者の責任論から

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ドイツ高速鉄道脱線事故の真相 : 技術者の責任論から

平川賢爾著

慧文社, 2006.4

タイトル読み

ドイツ コウソク テツドウ ダッセン ジコ ノ シンソウ : ギジュツシャ ノ セキニンロン カラ

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注記

文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

1998年6月、ドイツで死者101人、負傷者105人を出す未曾有の列車事故が起こる。その責任を問うドイツの刑事裁判において、専門鑑定人に選ばれ出廷した著者が、この事故の原因を金属疲労や破壊力学等、様々な見地から追究する。鉄道技術者のみならず機械・構造物の設計開発・保守点検等に携わる技術者や機械工学を学ぶ学生必携の書。

目次

  • ICE脱線事故の概要
  • ゴム弾性車輪の導入の歴史
  • 技術者の責任
  • LBFレポート(応力解析と疲労強度評価)
  • 諸外国の専門鑑定人の応力解析
  • 疲労損傷値による強度評価
  • フレッティング疲労
  • ゴム弾性車輪の疲労強度
  • 破壊力学による研究
  • 超音波探傷
  • 車輪タイヤの破壊原因
  • 結審

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA77051584
  • ISBN
    • 490584942X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    188p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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