「強い会社」を作る : ホンダ連邦共和国の秘密

書誌事項

「強い会社」を作る : ホンダ連邦共和国の秘密

赤井邦彦著

(文春新書, 511)

文藝春秋, 2006.6

タイトル別名

強い会社を作る : ホンダ連邦共和国の秘密

タイトル読み

ツヨイ カイシャ オ ツクル : ホンダ レンポウ キョウワコク ノ ヒミツ

大学図書館所蔵 件 / 75

この図書・雑誌をさがす

注記

主要参考文献一覧: p250-252

内容説明・目次

内容説明

トヨタが恐れる技術力。ソニーがなくしたブランド力。なぜ、ホンダに両者を併せ持った「強さ」があるのか?擬似連邦共和国として世界中の組織を分割統治する「組織と経営」の神髄。

目次

  • 第1章 「強い会社」はこうして作る—「もっと粗削りな強さがほしい」
  • 第2章 「成功体験」からどう脱却するか—自動車屋になった自転車屋の場合
  • 第3章 本社は子会社の「大株主」である—「世界一のオートバイ・メーカーになる」
  • 第4章 「我々ホンダはiPodになりたい」—プロトタイプモデルを市場投入す
  • 第5章 世界を分割統治する擬似連邦共和国—タイにみる企業と国家の連携
  • 第6章 「技術オリエンテッドな会社」の神髄—ある良心的技術者の苦悩と覚悟
  • 特別付録 トップトークス・ベストセレクション—フィロソフィ「人間尊重」と「三つの喜び」

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ