「強い会社」を作る : ホンダ連邦共和国の秘密
著者
書誌事項
「強い会社」を作る : ホンダ連邦共和国の秘密
(文春新書, 511)
文藝春秋, 2006.6
- タイトル別名
-
強い会社を作る : ホンダ連邦共和国の秘密
- タイトル読み
-
ツヨイ カイシャ オ ツクル : ホンダ レンポウ キョウワコク ノ ヒミツ
大学図書館所蔵 件 / 全76件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献一覧: p250-252
内容説明・目次
内容説明
トヨタが恐れる技術力。ソニーがなくしたブランド力。なぜ、ホンダに両者を併せ持った「強さ」があるのか?擬似連邦共和国として世界中の組織を分割統治する「組織と経営」の神髄。
目次
- 第1章 「強い会社」はこうして作る—「もっと粗削りな強さがほしい」
- 第2章 「成功体験」からどう脱却するか—自動車屋になった自転車屋の場合
- 第3章 本社は子会社の「大株主」である—「世界一のオートバイ・メーカーになる」
- 第4章 「我々ホンダはiPodになりたい」—プロトタイプモデルを市場投入す
- 第5章 世界を分割統治する擬似連邦共和国—タイにみる企業と国家の連携
- 第6章 「技術オリエンテッドな会社」の神髄—ある良心的技術者の苦悩と覚悟
- 特別付録 トップトークス・ベストセレクション—フィロソフィ「人間尊重」と「三つの喜び」
「BOOKデータベース」 より