みつけるつかむつたえあう : 学校図書館を活用した授業の創造

書誌事項

みつけるつかむつたえあう : 学校図書館を活用した授業の創造

山形県鶴岡市立朝暘第一小学校編著

(学校図書館活用教育ハンドブック, 2)

国土社, 2006.5

タイトル読み

ミツケル ツカム ツタエアウ : ガッコウ トショカン オ カツヨウシタ ジュギョウ ノ ソウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 96

この図書・雑誌をさがす

注記

巻頭解説: 高鷲忠美

参考文献: p27

内容説明・目次

目次

  • 第1章 授業を創る(単元を構成する;「かしこい子ども」を育てる調べ学習;調べ学習の指導過程(国語科) ほか)
  • 第2章 学習プランと図書館のかかわり(「調べ学習」を支える担任・司書教諭・学校司書の役割;調べる楽しさ、伝える喜び—3年生の調べ学習「生き物のふしぎを調べて、作文で伝える」;熱い思いを重ねて—5年生の調べ学習「日本語の泉」 ほか)
  • 第3章 図書館活用教育の授業実践 各学年(第1学年国語科—「はたらくじどう車」について、調べたことを作文に書く;第2学年国語科—生き物の本を読んで、生き物広場を作る;第3学年国語科—生き物のふしぎを調べて、作文で伝える ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA77307906
  • ISBN
    • 9784337450356
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    202p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ