みつけるつかむつたえあう : 学校図書館を活用した授業の創造
著者
書誌事項
みつけるつかむつたえあう : 学校図書館を活用した授業の創造
(学校図書館活用教育ハンドブック, 2)
国土社, 2006.5
- タイトル読み
-
ミツケル ツカム ツタエアウ : ガッコウ トショカン オ カツヨウシタ ジュギョウ ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 件 / 全96件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
巻頭解説: 高鷲忠美
参考文献: p27
内容説明・目次
目次
- 第1章 授業を創る(単元を構成する;「かしこい子ども」を育てる調べ学習;調べ学習の指導過程(国語科) ほか)
- 第2章 学習プランと図書館のかかわり(「調べ学習」を支える担任・司書教諭・学校司書の役割;調べる楽しさ、伝える喜び—3年生の調べ学習「生き物のふしぎを調べて、作文で伝える」;熱い思いを重ねて—5年生の調べ学習「日本語の泉」 ほか)
- 第3章 図書館活用教育の授業実践 各学年(第1学年国語科—「はたらくじどう車」について、調べたことを作文に書く;第2学年国語科—生き物の本を読んで、生き物広場を作る;第3学年国語科—生き物のふしぎを調べて、作文で伝える ほか)
「BOOKデータベース」 より