「自由な時代」の「不安な自分」 : 消費社会の脱神話化

書誌事項

「自由な時代」の「不安な自分」 : 消費社会の脱神話化

三浦展著

晶文社, 2006.6

タイトル別名

自由な時代の不安な自分 : 消費社会の脱神話化

タイトル読み

ジユウナ ジダイ ノ フアンナ ジブン : ショウヒ シャカイ ノ ダツシンワカ

大学図書館所蔵 件 / 156

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

1920年代アメリカから始まった大量生産・大量消費は、人々の欲望を喚起した。だがやがてその欲望は我々の生活を隅々まで支配し、統御困難な状況に陥れた。その行き着いた果てが「自己の分裂」ではないだろうか?戦後日本消費社会のモデルとなった50年代アメリカ、高度消費社会の到来といわれた80年代日本、現代的な現象としてのケータイ、90年代末に台頭するガングロギャルまで…流行や価値観の変化から、それを規定する社会構造や政治体制までを考察する。

目次

  • 1 消費とアイデンティティ—さまよう「自分らしさ」
  • 2 ケータイとコミュニケーション—階層化と世界の縮小
  • 3 消費と都市空間—八〇年代渋谷論への疑問
  • 4 消費社会の音楽—ユーミンとアメリカ
  • 5 政治と消費—ニューヨーク万博のイデオロギー
  • 6 冷戦と博覧会—イームズがデザインしたアメリカ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA77367453
  • ISBN
    • 4794966989
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    317p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ