学び続ける学校 : のびる子ども・つなぐ教師 : 動的学習力論を授業化する

著者

書誌事項

学び続ける学校 : のびる子ども・つなぐ教師 : 動的学習力論を授業化する

岐阜市立柳津小学校著 ; 嶋野道弘, 原田信之編著

東洋館出版社, 2006.6

タイトル別名

学び続ける学校 : のびる子どもつなぐ教師

タイトル読み

マナビツズケル ガッコウ : ノビル コドモ・ツナグ キョウシ : ドウテキ ガクシュウリョクロン オ ジュギョウカ スル

大学図書館所蔵 件 / 24

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 序章 教師力・学校力で育てる資質・能力(動的学習力と教師力;動的学習力論に立つ授業の実現)
  • 1章 動的学習力の育成と全体構想(「学び」;「動的学習力」とは ほか)
  • 2章 教科のカリキュラム・デザインと授業実践(国語科の構想と実践;社会科の構想と実践 ほか)
  • 3章 総合的な学習の時間(いずみ学習)のカリキュラム・デザインと授業実践(いずみ学習で育成する動的学習力(資質・能力);学習を成立させる総合の授業 ほか)
  • 4章 特殊教育部のカリキュラム・デザインと授業実践(教師力を生かす授業の構想;動的学習力を発揮する子どもの姿 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA77587187
  • ISBN
    • 4491021872
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    221p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ