イノベーションと競争優位 : コモディティ化するデジタル機器

書誌事項

イノベーションと競争優位 : コモディティ化するデジタル機器

榊原清則, 香山晋編著

NTT出版, 2006.7

タイトル読み

イノベーション ト キョウソウ ユウイ : コモディティカ スル デジタル キキ

大学図書館所蔵 件 / 116

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献・注: p273-287

内容説明・目次

内容説明

優れた産業技術を開発し、それを装備した製品をいち早く市場に出しても、イノベーターの利益獲得にはつながらない、あるいは獲得したはずの利益が継続しないことが多い。なぜだろうか?こうした事象の背後にはコモディティ化の動向がある。そこでこの問題に焦点を当てて、現状を分析し、有効な対処方策を考察したのが本書である。

目次

  • 序論 利益につなげるイノベーション
  • 1 コモディティ化が提起する新たな経営課題(コモディティ化による価値獲得の失敗—デジタル家電の事例;統合型企業のジレンマ—時計とテレビの事例;イノベーションとコモディティ化—時計とPC)
  • 2 産業分野別の競争構造(光ディスク産業の競争と国際的協業モデル—擦り合わせ要素のカプセル化によるモジュラー化の進展;HDD産業のイノベーションとグローバル競争;テレビ産業の競争と利益獲得方法の多様化)
  • 3 イノベーションと技術経営(半導体産業に見るイノベーションと経営課題;米国における技術経営の進化)
  • 結論 新たな利益獲得・成長戦略

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA7774929X
  • ISBN
    • 4757121822
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    299p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ