イノベーションと競争優位 : コモディティ化するデジタル機器
著者
書誌事項
イノベーションと競争優位 : コモディティ化するデジタル機器
NTT出版, 2006.7
- タイトル読み
-
イノベーション ト キョウソウ ユウイ : コモディティカ スル デジタル キキ
大学図書館所蔵 件 / 全116件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・注: p273-287
内容説明・目次
内容説明
優れた産業技術を開発し、それを装備した製品をいち早く市場に出しても、イノベーターの利益獲得にはつながらない、あるいは獲得したはずの利益が継続しないことが多い。なぜだろうか?こうした事象の背後にはコモディティ化の動向がある。そこでこの問題に焦点を当てて、現状を分析し、有効な対処方策を考察したのが本書である。
目次
- 序論 利益につなげるイノベーション
- 1 コモディティ化が提起する新たな経営課題(コモディティ化による価値獲得の失敗—デジタル家電の事例;統合型企業のジレンマ—時計とテレビの事例;イノベーションとコモディティ化—時計とPC)
- 2 産業分野別の競争構造(光ディスク産業の競争と国際的協業モデル—擦り合わせ要素のカプセル化によるモジュラー化の進展;HDD産業のイノベーションとグローバル競争;テレビ産業の競争と利益獲得方法の多様化)
- 3 イノベーションと技術経営(半導体産業に見るイノベーションと経営課題;米国における技術経営の進化)
- 結論 新たな利益獲得・成長戦略
「BOOKデータベース」 より