カウンセリング方法序説
著者
書誌事項
カウンセリング方法序説
日本評論社, 2006.7
- タイトル別名
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カウンセリング原論 : 白紙に描く臨床学のデッサン
- タイトル読み
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カウンセリング ホウホウ ジョセツ
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注記
「こころの科学」107-122号(2003年1月-2005年5月)に連載された「カウンセリング原論 : 白紙に描く臨床学のデッサン」の表題をあらためたもの
参考文献: p226-227
内容説明・目次
内容説明
現場のカウンセラーに必要なのはカウンセリングが「わかる」ことではなく、カウンセリングが「できる」こと。カンタンなようでムズカシイ、ごくフツーの、「あたりまえ」のカウンセリング…。
目次
- カウンセリングとはあたりまえのことをすること
- カウンセリングとはサービス業である
- カウンセリングの威力—事例からロールテイキングを学ぶ
- 人を笑わせる“芸人”になるために
- 臨床に対抗するために
- 神は細部に宿る
- 身体としての言葉—言葉はいかにして届くのか
- カウンセリングとは問うことである
- ケースの見方、仮説の立て方
- 臨床的リアリティについて
- カウンセラーの言葉
- 言葉を磨くトレーニング
- 言葉の力を積極的に生かす
- 「一本!」をとる面接—「わかる」から「できる」へ
- 解決についての考察
「BOOKデータベース」 より