書誌事項

mixi (ミクシィ) と第二世代ネット革命 : 無料モデルの新潮流

早稲田大学IT戦略研究所編

東洋経済新報社, 2006.9

タイトル別名

mixiと第二世代ネット革命 : 無料モデルの新潮流

タイトル読み

ミクシィ ト ダイニ セダイ ネット カクメイ : ムリョウ モデル ノ シンチョウリュウ

大学図書館所蔵 件 / 136

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 根来龍之

参考文献: p209-213

内容説明・目次

内容説明

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)参加者の行動パターンはどのようなものなのか?無料サービスは、どのような収益モデルによって成功できるのか?—ビジネス・生活に大変動をもたらす「ネットコミュニティの新段階」を詳述した待望の本格版。「mixi・笠原社長との一問一答」「mixi参加者の詳細アンケート」付き。

目次

  • プロローグ mixiとは何か?—その誕生と成長
  • 第1部 mixiにおけるネットワーク行動(「第二世代ネットコミュニティ」としてのmixi;mixiの構造と特性—多様なネットワークを形成する源泉;mixiにおけるコミュニケーション—情報の発信・伝播と消費行動;「バーチャル特性」が果たす役割;「第二世代」特有の存在)
  • 第2部 無料サービスのビジネスモデル(インターネットの歴史とビジネスモデル;無料サービスにおける収入源;無料サービスの事例紹介1 フォトハイウェイ・ジャパン;無料サービスの事例紹介2 (旧)livedoor;3社のビジネスモデル整理;3社事例の比較分析;無料モデルの成否を分けるもの)
  • エピローグ 第二世代ネット革命とは何か?
  • 付録 mixi参加者の属性と行動(早稲田大学IT戦略研究所調査結果)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ