困った子は困っている子 : 「軽度発達障害」の子どもと学級・学校づくり
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困った子は困っている子 : 「軽度発達障害」の子どもと学級・学校づくり
クリエイツかもがわ , かもがわ出版(発売), 2006.8
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困った子は困っている子 : 軽度発達障害の子どもと学級学校づくり
発達障害の子どもと学級・学校づくり
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コマッタ コ ワ コマッテ イル コ : ケイド ハッタツ ショウガイ ノ コドモ ト ガッキュウ ガッコウズクリ
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第4刷のタイトル関連情報: 発達障害の子どもと学級・学校づくり
Description and Table of Contents
Description
「困った子」は、「困っている子」という「子ども観」の転換の重要性と、「軽度発達障害」の子どもも集団の中で育つことを、小学校、中学校のすぐれた「集団づくり」の実践から明らかにする。「困っている子」へのヒントも具体的ですぐに現場で役立つ。
Table of Contents
- 第1章 「困った子」でなく「困っている子」として—共感が育てる共同(「軽度発達障害」をどうみるか;「子ども理解」が指導の基本となる ほか)
- 第2章 子どもは仲間の中で育つ(ユウタの恋—ADHD、高機能自閉症が疑われる子どもとの“出会い直し”;“ぼくは、これでええんじゃ”—LD、ADHDの子どもと“三つの共同” ほか)
- 第3章 実践を読む 集団づくりの中で育つ子どもたち(子どもとの出会い直しから集団づくりへ—今関実践に学ぶ;「三つの共同」が、子ども・学校・地域を育てる—日笠実践に学ぶ ほか)
- 第4章 こんなときどうしたら?—「困っている子」へのヒント13(「発達障害」の子どもの発見と診断;「発達障害」の子どもを受け持ったら ほか)
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