気になる子理解できるケアできる

書誌事項

気になる子理解できるケアできる

ヘネシー・澄子著

(子育てサポートブックス)

学研, [2006.8]

タイトル別名

気になる子理解できるケアできる : 脳から見た「子どもとトラウマ」

タイトル読み

キ ニ ナル コ リカイ デキル ケア デキル

大学図書館所蔵 件 / 85

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 巻末

出版年はカバーによる

内容説明・目次

内容説明

目を合わせない、話さない。愛したいのに、拒否される…。子どもたちの行動を支配する「トラウマ」。トラウマを乗り越える「こころの弾力性」をどう育てるか。あなたにできることがわかります。

目次

  • 第1章 2つのトラウマ(両親の不安を反映して;溺れた恐怖がよみがえって ほか)
  • 第2章 脳と子どもの発達(トラウマとは「こころ」と「脳」;脳の構造 ほか)
  • 第3章 トラウマと脳(トラウマ(心的外傷)とは;トラウマにあうと脳は ほか)
  • 第4章 保護者ができるトラウマ治療法(こころの「弾力性」とは;レヴィン博士のトラウマ治療法 ほか)
  • 第5章 子どものトラウマの最新専門治療(21世紀に入るまでの「トップ・ダウン・アプローチ」;最近主流の「ボトム・アップ・アプローチ」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ