中学校・高校数学科:新教材の開発とアイデア : 興味・関心をもたせ, 深く考えさせる授業展開例
著者
書誌事項
中学校・高校数学科:新教材の開発とアイデア : 興味・関心をもたせ, 深く考えさせる授業展開例
明治図書出版, 2006.9
- タイトル別名
-
中学校・高校数学科新教材の開発とアイデア
中学校高校数学科新教材の開発とアイデア : 興味関心をもたせ深く考えさせる授業展開例
- タイトル読み
-
チュウガッコウ コウコウ スウガクカ シンキョウザイ ノ カイハツ ト アイデア : キョウミ カンシン オ モタセ フカク カンガエサセル ジュギョウ テンカイレイ
大学図書館所蔵 全21件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 景山三平, 井ノ迫泰弘
内容説明・目次
内容説明
中学校・高校の数学の授業で、生徒は楽しく学んでいるだろうか?教師は数学的思考を楽しむゆとりをもって授業しているだろうか?数学を学ぶ生徒の二極化が言われている。基礎・基本の徹底が叫ばれている中、日常の授業改善が一層大切である。本書では、「興味・関心をもたせ、深く考えさせる工夫あふれた授業の事例」を、中学校9事例、高校11事例、その両方につながるものを3事例、あわせて23事例を配した。
目次
- 第1章 学力と学習指導要領(数学の学力の捉え方;学習指導要領の役割と今後の展開)
- 第2章 新教材開発の方法(望ましい授業とは—興味・関心をもたせ、深く考えさせる授業;教材開発の方法—興味・関心をもたせ、深く考えさせる授業を目指して)
- 第3章 興味・関心をもたせ、深く考えさせる授業の事例(工夫あふれる確かな授業の事例—中学校編;工夫あふれる豊かな授業の事例—高等学校編 ほか)
- 付録(数学科学習指導案の作成のポイント;数学教育実践の改善への提言)
「BOOKデータベース」 より